おはようございます。コールセンターの片倉です。
本日のニュースです。
【グルメ】
「ミシュランガイド、広域六本木圏では4店が3つ星維持-2店が2つ星に昇格」
12月5日に発売された「ミシュランガイド東京2015」(日本ミシュランタイヤ・千代田区)で、広域六本木圏の43店が「星」を獲得しています。内訳は、3つ星=4店、2つ星=15店、1つ星=24店となっています。
日本で8年目を迎えた同ガイド、昨年まで関東版として横浜や湘南なども対象にしていましたが、2015年版はエリアを東京に絞っています。同書では、3つ星(12店)=「そのために旅行する価値がある卓越した料理」、2つ星(53店)=「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」、1つ星(161店)=「そのカテゴリーで特においしい料理」と定義しています。
昨年からは、「良質な料理を手頃な価格で楽しめる店」として「ビブグルマン」のセクションを掲載、5,000円以下でコースやアラカルトを楽しめ、星が付かない店の中でも「おすすめ」のレストランを紹介しているます。
広域六本木圏では、8年連続の日本料理店の「かんだ」(元麻布3)をはじめ、ふぐ料理店「臼杵ふぐ山田屋」(西麻布4)、日本料理店の「幸村」(麻布十番1)、「龍吟」(六本木7)の4店が3つ星を維持しています。
2つ星では、スペイン料理の「スリオラ」(麻布十番3)とフランス料理の「レフェルヴェソンス」が1つ星から昇格しています。新たに1つ星を獲得したのは鉄板焼きの「石垣吉田」(麻布十番2)とフランス料理の「ジャン-ジョルジュ」(六本木6)の2店で、「ジャン-ジョルジュ」はオープンから9カ月での星獲得となりました。
「ビブグルマン」には今年から、ラーメン、天ぷら、お好み焼、ちゃんこ鍋などの「和食」カテゴリーの店舗を新たに掲載しています。六本木エリアでもお好み焼の「天のや」(麻布十番3)、焼き鳥の「井(い)」(六本木4)などが掲載されています。
【アート】
「ジャポニスムの世界 "ホイッスラー展" が横浜美術館で来春まで」
19世紀末の欧州で活躍したジャポニスムを代表する画家、ジェームズ・マクニール・ホイッスラーの大回顧展「ホイッスラー展」が、6日から横浜美術館(横浜市西区)で始まりました。
「人物画」「風景画」「ジャポニスム」の3章立てで、油彩・水彩・版画など約130点が並んでいます。その他、創作に強い影響を与えた歌川広重などの浮世絵や所持していた銀器、陶磁器も展示されています。ホイッスラーが室内装飾を手がけたものとして唯一現存する「ピーコック・ルーム」の映像も上映しているます。
ホイッスラーは、ロンドンとパリを拠点に活躍した画家で、道徳的な主題を描いた当時の絵画を否定し、色と形の調和によって視覚的な美を重視する唯美主義を先導しています。さまざまな流派の技法を取り入れながら独自のスタイルを確立、特に日本の工芸品や浮世絵に触発されて色彩や構図の工夫に取り組み、ジャポニスムの巨匠と呼ばれています。
監修を務めた信州大の小野文子准教授は「繊細で優美なホイッスラーの作品を見てほしい」と話しています。
【イベント】
「サンシャイン60展望台で年越しカウントダウンと初日の出営業」
サンシャイン60展望台(豊島区東池袋3)で12月31日~1月1日、年越しのカウントダウンイベントと初日の出営業が行われます。
カウントダウンイベントは12月31日の17時~翌1時に開催、DJやアーティスト、ダンサー、アイドルが登場し、新しい年の幕開けを祝う年越しカウントダウンを行います。
第1ステージでは、Lee公認パフォーマンスボーカルユニット「aa7」、タップダンサー「HIDEBOH」、お笑い芸人「印度の林檎」、リフティングパフォーマンスチーム「蹴流波-Sur De Wave-」、大道芸ユニット「Romany」がパフォーマンスを披露します。
第2ステージには、全員男のガールズバンド「美女♂menZ」、グラビアアイドル「AYA-G-CUP」、アイドルユニット「東京CLEAR'S」、セクシー系歌謡ダンスアイドルユニット「buttёrfly.ねっと」が登場予定となっています。
初日の出営業は、元日の5時30分に開場、東京地方の初日の出時間は6時50分ごろで、サンシャイン60展望台の日の出時間は6時47分ごろになるそうです。来場者先着300人に初日の出来場者記念「オリジナルピンズ」を進呈します。
営業時間は、12月31日=10時~翌1時、1月1日=5時30分~18時、料金は、展望台入場料(大人=620円、子ども=460円、幼児=310円、シニア=500円)となります。
それでは本日も一日よろしくお願いいたします。