1. 本日のニュース
  2. 『本日のニュース』

『本日のニュース』

おはようございます。コールセンター片倉です。
本日のニュースです。


【テニス】

錦織、ダニエル連勝 日本、逆転で世界グループ残留

日本が逆転でデビス杯16年世界グループ残留を決めています。最終日の第1試合でエースで世界6位の錦織圭(25=日清食品)が、エース対決で同59位のヒラルド(27)を6-4、6-2、7-6のストレートで下すと、続く最終試合で同124位のダニエル太郎(22=エイブル)が、同123位のファジャ(32)を7-6、6-3、6-2のストレートで下し、日本は通算3勝2敗で勝利しました。

錦織は、この日、自分のサービスゲームを1度も落とさない盤石のテニスで、ダニエルにつなげ、「守りと攻めがうまくできていた。満足する内容」と、世界6位の実力の違いを見せつけました。ランク下の相手とはいえ、エースの役割を果たし、全米1回戦負けから、見事に復活を遂げています。

ダニエルは、第1セットスタートから「何をやっていたのか分からない」と、2-5と追い込まれ、セットポイントも1度握られました。しかし、「相手も緊張していたと思う」とじりじりと追い上げ、最後はタイブレークを制し逆転でセットを奪いました。第2セット以降も得意のストロークと守備で、13年チェコ戦に続き2度目の出場でデ杯初勝利が日本の勝利となっています。日本は、15年に続き16年3月4~6日の世界グループ1回戦で戦います。


【テクノロジー】

世界三大高級時計ヴァシュロン・コンスタンタンが"史上最も複雑な時計"を発表

創業260周年を迎えた老舗マニュファクチュール「ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)」が、史上最も複雑な機械式時計を先日ジュネーブで発表いたしました。3人の時計師が8年以上かけて製作した世界で唯一の「リファレンス57260」は、57の複雑機能が搭載されています。

世界の三大高級時計の一つ「ヴァシュロン・コンスタンタン」が発表した「リファレンス57260」は、ビスポークサービス「アトリエ・キャビノティエ」を通じてコレクターが発注した製品で、260年間受け継いできた職人技と革新的技術がつまった「最高傑作」となります。直径98ミリ厚さ50.55ミリのケースは18K ソリッド・ホワイトゴールド製で、部品数は2800以上、第一文字盤(表)に19本、第二文字盤(裏)に12本の針を備え、総重量は960グラムとなります。

時計機能や複数のカレンダー表示をはじめ、同軸の2本の針が連携して作動するダブル・レトログラード・ラトラパンテ(スプリットセコンド)・クロノグラフといった、他に類のない独創的な新機構も含まれています。


【グルメ】

なんば高島屋でおせち料理予約開始 マリオや北陸新幹線のおせちも

高島屋大阪店(大阪市中央区)で9月30日から、おせち料理の予約受け付けが始まります。近年、年末年始は家族で過ごすことを大切にする人が増えており、少子高齢化による胃袋の減少や、食生活の嗜好の変化がおせち料理にも影響しているそうです。同店では、近年の傾向を踏まえ、より多くの客の嗜好に応えるために過去最高の450種のおせち料理を用意するとのことです

今年の目玉は幅広い世代に人気のスーパーマリオをモチーフにした「高島屋 家族三世代おせち」(2万7,000円)となります。「家族が集まるお正月に会話が弾むおせち料理を楽しんでいただきたい」との思い出開発したものです。紋付きばかまを着用したオリジナルのマリオが描かれている重箱は、ファミコンを意識して赤と白を基調にしています。家族三世代向けに和・洋中・子ども用の3段重ねで、スーパーマリオ16作の人気タイトルを再現したカードも付属しています。

毎年人気の料亭のおせちは、過去最高額の49万6,800円の「金沢 金城楼」を用意しています。一段重のおせち料理は昨年より35種類追加し、少人数で手軽に楽しめるおせち料理を充実させています。今年開業を迎えた北陸新幹線をテーマにした「北陸新幹線開業記念おせち」(3万,2400円)も提供します。

担当の桑原さんは「年々おせちの需要は増えてきている。百貨店ナンバーワンの品ぞろえで前年度比約3%以上の売り上げを目指したい」と意気込んでいます。


それでは本日も一日よろしくお願いいたします。

日本水道センター トップページへ


最近の投稿

本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
お客様の声
『日本水道センター お客様の声』
お客様の声
『日本水道センター お客様の声』

トイレ交換やリフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。

PAGE TOP