おはようございます。コールセンター片倉です。
本日のニュースです。
【イベント】
「夜の水族館で過ごす幻想的なXmas ペンギンと弦楽器が奏でるクリスマスソング」
すみだ水族館(東京都墨田区)で本日12月23日から25日まで、新日本フィルハーモニー交響楽団の弦楽器のアンサンブル演奏やプロジェクションマッピングの特別投影を楽しむイベント「ペンギンと音楽の夜」が開かれます。
各日18 時から21時まで、DJ によるパフォーマンスから始まり、クリスマスソングが流れます。その後、ゲストアーティストの新日日本フィルが生演奏、ペンギンたちの鳴き声も加わって美しい旋律を奏でます。プロジェクションマッピング「Penguin Candy」ではペンギンプールを5000 のキャンディカラーの光で満たします。
期間中、すみだ水族館オリジナルクラフトビールの「ペンギンエール」を販売、クリスマス限定メニューやドリンクと共に、いきものたちと弦楽器の幻想的なハーモニーが響く夜の水族館を楽し無事が出来ます
そのほか、12月25日までの「『恋する水族館。』クリスマス2015」期間は、ミズクラゲの水槽にクリスマスの特別ライティングを施したり、マゼランペンギンのぬいぐるみと遊べるプレイスペースができたりとたくさんのイベントを用意しています。オーナメントやポストカードを作るワークショップも開かれます。
【話題】
「大田原市子ども未来館に"ペッパー"来たよ」
大田原市中央の市子ども未来館(トコトコ大田原2階)に先日、ソフトバンクグループのヒト型ロボット「ペッパー」が設置され、話題となっています。
各地で窓口係や案内役で活躍中のペッパーですが、同市は「子供たちはロボットと共生する時代を生きることになる。ロボットと触れ合うことで科学技術への夢を膨らませてほしい」と科学館に配置したとのことです。
ペッパーは世界初の感情を表現するロボットで高さ121センチ、重さ29キロ、リチウムイオンバッテリーが動力となっています。あいさつをしたり、「おいくつですか?」などの質問に答えたりでき、胸のタブレット端末からアプリを選んでタッチすると、腰をくねらせて踊るなど愛嬌がります。
子供たちにロボットとの触れ合いを通して科学技術への関心を高めてもらおうと導入、平成30年11月まで設置され、イベントにも活用する予定です。この日は子供たちが早速、ペッパーの周りに集まり、「こんにちは」などと呼びかけていた。20代の母親は「本当にかわいいロボット。大人でも楽しくなる」と話していました。県内では下野市でも導入され、市役所国分寺庁舎ロビーに設置されています。
【イベント】
「岡崎公園多目的広場で"ポップサーカス" 8年ぶり開催、地元出身者も」
岡崎公園多目的広場(康生町)で12月26日から、8年ぶりに「ポップサーカス」が開催されます。岡崎公園横のグラウンドに特設大テントが立てられます。
岡崎市光ヶ丘女子高校出身の丹原順菜さんが出演する予定です。幼稚園のころから新体操をしていた丹原さんは、小学校高学年の時にポップサーカスを見てサーカスへ出たいと決心、「ルールがなく自由に演技をしているところに魅力を感じた。練習だけでなく普段から気をつけることが多く精神的にも鍛えられた」と丹原さんは話しています。
2年前にポップサーカスの運営会社に入社、はじめは売店スタッフとしても働いていたそうです。出演が決まった時は「うれしさもあったが、公演までの日が短かったので緊張の方が大きかった」とのことです。「サーカスは1日2回ほど公演をするが、お客さんとは一期一会。同じように楽しんでもらえるように1回1回を大切にしている。幅広い年代の人に楽しんでほしい」と思いを話していました。
他にも米国やヨーロッパなど世界各国のアーティストが集結し、迫力のショーが披露されます。料金は自由席=大人2,800円(前売り2,500円)、子ども1,500円(同1,200円)となります。
それでは本日も一日よろしくお願いいたします。