おはようございます。コールセンター片倉です。
本日のニュースです。
【イベント】
「妙技に人垣、大道芸フェス始まる 宇都宮中心街」
大道芸のパフォーマーが一堂に会する「第9回うつのみや大道芸フェスティバル」(同実行委員会主催)が昨日19日より、宇都宮市中心部のオリオン通りなど7カ所で始まり、多くの来場者で賑わっています。
今回はジャグリングやバルーンパフォーマンス、紙芸など、県内外から23組が登場、各会場で個性豊かなパフォーマーが芸を披露すると、周りにはまたたくまに幾重もの人垣ができています。
普段は目にすることのない妙技の数々に、見物客のの目はくぎ付けとなり、時がたつほどに、街なかは楽しげな音楽と笑いに包まれていました。
家族で見に来たという会社員はことしで3回目、「とても不思議なパフォーマンスで見応えがありましたね」と満足した様子で次の会場へ向かっていったそうです。同フェスティバルは本日20日も午前11時~午後5時まで行われます。
【アミューズメント】
「USJにフライング・コースター登場 うつぶせで頭から落下」
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区桜島2)に3月18日、新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」が登場し大きな話題となっています。
3月31日にパーク開業15周年を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、同18日から記念イベント「RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう」を開催しています。期間中、ゲストに大量の泡を振りかけるパレード「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN・パレード」や、パーク内に突然実物大の恐竜が出現しゲストに襲い掛かるなど、「やり過ぎ」をテーマにした15のエンターテインメントを用意しています。
リ・ボーンの目玉コンテンツという「ザ・フライング・ダイナソー」は、座席型のコースターとは異なり、顔や体が下を向いたうつぶせの姿勢で乗車するアトラクションで、映画「ジュラシック・パーク」に登場する「プテラノドン」に背中をつかまれたゲストが、まるで大空を飛ぶように、眼下に広がる「ジュラシック・パーク」の世界を猛スピードで疾走するものです。フライング・コースターとしては世界最長のコース全長1124メートル、ファーストドロップは世界最大の高低差の37.8メートルを誇ります。
一般的な「つり下げ型」コースター同様、椅子に座る形で乗車しますが、スタート時にはそのままの姿勢で座席ごと90度前に倒れ、水平状態となります。ファーストドロップでは地上50メートルの高さから、頭から地面に向けて落下、フライング・コースターではここだけという「520度ロール」「インメルマンターン」のコンビネーション、「プレッツェルロール」と呼ばれるロールのほか、あおむけになったまま宙返り状態で地下の「ダイナソー・ケーブ(恐竜の洞窟)」に突入するなど、常に重力を感じながらあらゆる方向に体が振られるとのことです。乗車時間は約3分間、1トレインの定員は32人となります。
【グルメ】
「新宿高島屋で"お花見フェア" 100種類-メーンを選べる新・花見弁当&オードブル」
新宿高島屋の地下1階食品売り場で開催されている「お花見フェア」で現在、花見商戦に向けた総菜や弁当、スイーツが販売され、大きな話題となっています。
新宿駅新南口の周辺開発により増加が予想されるビジネスパーソン、中でも女性を意識し、さまざまな商品をとりそろえる同フェア。メーンメニューをプリフィクスできる新たなスタイルの弁当やオードブルが登場するほか、オードブル、ワインに合わせたつまみ類、桜スイーツなど約100種類を展開する。
今回新登場となる、メーンをプリフィクスできる弁当・オードブルでは、コース仕立てのオリジナル商品を和洋中と3種類展開します。いずれも予約販売のみの商品で、予約は利用日の4日前、16時までとなります。
品川の老舗「料亭 秀」が販売するのは「春のオードブル」(4~5人前、8,640円)で、「鰆の木の芽みそ焼」「椎茸真丈揚げ」など前菜9種に、メーンのすし、デザートの桜餅を添えたメニューとなっています。すしは、旬の魚や肉、野菜をひと口サイズの巻きずしに仕上げた「巻之助」、または具だくさんの「太巻き」のいずれかを選ぶスタイルとのことです。
「シェ松尾」は、「パテ・ド・カンパーニュ」など9種類の前菜とメーン、デザートの焼き菓子2個を添えた「ムニュ プリフィクス」(1人前3,780円)用意、メーンは、イトヨリのポワレを添えたパエリア「パエリア・プランタニエ」または「メキシコ産サーロインを添えたガーリックライス」のいずれかチョイスします。「皇朝」は、メーンのおかずとデザートを選べる「選べる中華コース弁当」(1人前3,001円)、おかずは「海鮮XO醤炒め」か「フカヒレの姿煮」を、デザートは「杏仁豆腐」か「マンゴープリン」を選びます。
花見スイーツでは、人気のエクレア専門店「レクレール・ドゥ・ジェニ」がほうじ茶のクリームでサクランボのクリームを包み、さくらのシュガークラフトで春らしさをイメージした日本限定「さくら&ほうじ茶」(540円、4月19日まで)を販売します。
老舗「榮太楼總本鋪」は、名産地のイチゴを使い、イチゴに合わせて餡を仕上げて求肥(ぎゅうひ)で包んだ5種類の「いちご大福」(各1個432円~1,188円、今月30日より展開)を販売します。イチゴの品種は、とちおとめ、あまおう、淡雪、紅ほっぺ、スカイベリーを使用します。期間は4月10日(日)までとなります。
それでは本日も一日よろしくお願いいたします。