1. 本日のニュース
  2. 『本日のニュース』

『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務担当の滝沢です。
本日のニュースです。

 

【スポーツ】

中畑監督“世界一の女性”沢に始球式ラブコール

DeNAの中畑清監督(58)が今季、本拠・横浜スタジアムで行われる公式戦の始球式に、昨年の女子サッカーW杯ドイツ大会で初優勝した、なでしこジャパンのMF沢穂希主将(33=INAC神戸)を招く意向を明かした。沢は9日にスイスで行われた国際サッカー連盟(FIFA)の2011年世界年間表彰式でアジア勢初となる女子最優秀選手に選出されたばかり。「勝利の女神」の力を借りて、4年連続最下位からの浮上を目指す。

熱烈なラブコールだった。最下位脱出へ、「世界一の女性」に勝利の女神になってほしい。中畑監督は今季、ホーム公式戦の始球式に、沢を招きたい考えを明かした。

「(沢は)今、一番旬なスポーツ選手。ぜひ横浜スタジアムで始球式をやってもらいたい。DeNAという新球団を盛り上げてほしい」

DeNAは昨季、身売り騒動に揺れた中で4年連続最下位に沈むなど暗いムードに包まれた。新球団元年として中畑監督を迎えた今季は、是が非でも最下位脱出、そして05年の3位以来となるAクラス奪回を果たしたいところ。そのためにも明るい話題が必要となってくる。沢が始球式登板となれば、DeNAの選手が活気づくことは間違いない。中畑監督の意向を受け、週明け早々に行われる営業の企画会議で沢の始球式が議題に上ることになり、球団関係者は「金メダル、そしてMVPのパワーをもらいたい」と実現に向けて動きだすことになった。

中畑監督は15日から1泊2日でキャンプ地の沖縄・宜野湾を視察。施設を見学して選手が練習に集中できる環境づくりを行う。「沢さんには勇気をもらった。僕も監督をやることになったし、野球界に新しい風を吹かせたい」。沢が横浜スタジアムのマウンドに上がってくれたら、これ以上の盛り上がりはない。同じ港町の横浜から神戸にいる勝利の女神へ、ラブコールを送り続ける。

 

【スポーツ】

ダルビッシュ獲得へ自信・レンジャーズ社長

ポスティング(入札)制度で大リーグ移籍を目指す日本ハムのダルビッシュ有投手(25)と入団交渉を続けているレンジャーズのノーラン・ライアン球団社長が12日、「交渉は期限の来週までにはまとまるだろう。心配はしていない」と獲得へ自信を見せたことをAP通信などが報じた。

ライアン社長は交渉の状況を話さなかったが、「彼はほとんどの英語を理解していた。大リーグで競い合いたいという姿勢も感じた」と今月初めにテキサスを訪問したダルビッシュと会ったときの印象を語った。また、通算5714奪三振のメジャー記録を持つライアン社長だが、ビデオでみたダルビッシュについて、「いい変化球と直球を持っている」と評価した。

レンジャーズは2010年オフに08年のサイ・ヤング賞投手のクリフ・リー、今オフは今季16勝を挙げ、ア・リーグ西地区の連覇に貢献したC・J・ウィルソンと、相次いで主戦投手がフリーエージェントで他球団に移籍し、投手陣の立て直しが急務となっている。

 

【テクノロジー】

長崎県にある花粉症患者「天国に一番近い島」

花粉を飛散させるスギやヒノキがほとんど生えていない長崎県平戸市の的山(あづち)大島が、花粉症に悩む人たちの“避粉地”として注目されている。

地元のNPO法人が4年前から花粉症患者を対象に始めたツアーでは、参加者の大半が症状の改善を感じ、「鼻から思い切り空気が吸えた」と感激の声もあがっている。飛散量が増える春先から島への一時避難を検討してもらい、島おこしにつなげようと期待が広がっている。

的山大島の住民約10人でつくるNPO法人「文化財匠塾」平戸支部によると、島内は自生の松やカシが多く、スギやヒノキの植林が占める面積は島全体(約15・5平方キロ)の約2%(約0・3平方キロ)。島は本土から北に約15キロ離れており、花粉が飛来してくる恐れもないという。

長崎大が2009年度に島民のスギ花粉症についてアンケートを実施したところ、当時住んでいた1438人のうち1027人が有効回答を寄せ、「花粉症」は2・6%にあたる27人だった。全国平均(26・5%)の10分の1で、避粉地としても有名な沖縄県の6%を大きく下回る。

実際に花粉症に悩む人から「島を訪れると体調が良くなる」という声が寄せられたため、同支部は08年から毎年2~3月、島外の患者を対象にした2泊3日の体験ツアーを行っている。

 

それでは本日も一日よろしくお願いします。 


最近の投稿

本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
お客様の声
『日本水道センター お客様の声』
お客様の声
『日本水道センター お客様の声』

トイレ交換やリフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。

PAGE TOP