おはようございます。コールセンター片倉です。
本日のニュースです。
【話題】
「環境教育賞 東工大チーム優秀賞」
優れた環境保全活動などに取り組む学校や団体を表彰する「第23回コカ・コーラ環境教育賞」の次世代支援部門で、東京工業大・国際開発サークルの「バイオ炭プロジェクトチーム」が、優秀賞を受賞しました。
受賞したのは、ネパール農村部で取り組む「バイオ炭」づくりの活動。ガスが家庭に普及していない農村部では、伐採した木材を燃料にしているため、煙による健康被害や森林減少に伴う環境問題が深刻化しています。学生たちは農業廃材や家畜の排せつ物などから炭を開発し、住民に定着させることを目指しています。
2011年から3年間は、アフリカ・ケニアでもバイオ炭の普及活動に取り組みました。主食のトウモロコシの芯を使った炭作りに成功しましたが、手間やコストがかかり、使用を持続させることの難しさを痛感し、国や企業の支援が届かない問題を、学生の力で解決したい」と意気込みます。
【音楽】
「上質な音楽を身近に、アークヒルズなどでイベント」
アークヒルズ(港区赤坂)を中心として音楽を聴き、体験できるイベント「アークヒルズ音楽週間2016」が10月1日から始まります。アークヒルズ開業30周年を記念し、今回は期間を2週間に拡大。サントリーホールを始め、周辺施設や大使館など、地域一帯となって音楽を楽しめます。
期間中、18施設で107公演を予定しており。アーク・カラヤン広場では1、2の両日、サントリーホールで行われるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による「サントリーホール30周年記念ガラ・コンサート」のライブビューイングが行われます。
音楽週間は今年で6回目。アークヒルズを管理運営する森ビルは、「地域の音楽祭として定着してきた」と語り。大使館や周辺ホテルなどを巻き込んでのイベント開催は珍しく、「文化でエリアを盛り上げている」と、30年間の積み重ねの成果と話しています。
【グルメ】
「5周年記念!本格窯焼きピッツァが半額に」
イタリア食材、国産の新鮮野菜、魚介類など食材の素材にこだわり、窯で焼くナポリピッツァ店「PIZZERIABARNAPOLI吉祥寺本店」は、9月30日(金)の改装リニューアルオープンに伴い、9月30日(金)~10月2日(日)までの期間限定で「店内ピッツァALL半額」を開催します。
ピッツァは、すべて店で手作りする本格窯焼きナポリピッツァ。生地は、全てこだわりのレシピで作ったオリジナル。注文してから約500度の窯で1枚ずつ丁寧に焼き上げられたピッツァは、ふんわりモチモチ!期間中の15時~23時は自慢のピッツァが全て半額となります。
さらに来店時にFacebook・instagram・TwitterのいずれかのNAPOLI吉祥寺本店アカウントへ「いいね」をすると、次回以降利用可能な「ピッツァ無料券」をプレゼント。本格ナポリピッツァを格安価格で食べられるお得な企画となっています。
それでは本日も一日よろしくお願い致します。