1. 本日のニュース
  2. 『本日のニュース』

『本日のニュース』

おはようございます。内勤事務担当の滝沢です。
本日のニュースです。

【スポーツ】

川澄決勝弾でノルウェーに逆転勝ち! 初戦を白星で飾る/なでしこ

女子サッカーのアルガルベ・カップがポルトガルで開幕し、なでしこジャパン(女子日本代表)はノルウェーに2対1と逆転勝利を収め、グループリーグ初戦を白星で飾った。

今夏のロンドン五輪に向けて本格始動となった日本は、澤穂希、川澄奈穂美、宮間あやら優勝を飾った昨年のW杯メンバーがスタメン出場。序盤からボールを保持したものの、15分にヘルロクセンに先制ゴールを許してしまう。

その後、リードを許した日本は徐々にノルウェーゴールに迫ると、前半ロスタイムに宮間の左クロスを永里優季が押し込んでゴール。同点に追い付いて前半を折り返すと、迎えた64分には川澄のシュートが相手DFに当たってコースが変わり、そのままネットに吸い込まれて逆転に成功する。

終盤に18歳の京川舞を代表デビューさせた日本は、ノルウェーにあわや同点の場面を作られたものの、リードを守り切って初戦を勝利で飾った。

日本は今後、アメリカやドイツなど強豪国が揃う同大会で、3月2日にデンマーク、同5日にアメリカと対戦する。

=以下、なでしこジャパン出場メンバー=
海堀あゆみ;近賀ゆかり(78分:有吉佐織)、熊谷紗希、鮫島彩、宇津木瑠美、阪口夢穂(83分:伊藤香菜子)、宮間あや、川澄奈穂美、澤穂希(78分:田中明日菜)、大野忍(83分:京川舞)、永里優季(80分:高瀬愛実)

【海外】

冬の大雪、原因は北極海氷の減少

北半球の各地では毎冬、猛烈な寒波や記録的な大雪が観測されるようになった。その原因として北極海氷の急速な減少を指摘する研究結果が公表された。

2007年から2011年にかけて、アメリカの大部分やヨーロッパ北西部、中国の北部・中央部では、早い時期の降雪や記録的な大雪に見舞われた。

一部の専門家は、北極海氷の減少が背景にあるのではないかと指摘する。アメリカ国立雪氷データセンター(NSIDC)によると、地球温暖化の影響で北極海氷の量は2007年に過去最低を記録している。

アメリカ、ジョージア州アトランタのジョージア工科大学で気候科学を研究しているリュー・ジーピン氏のチームは、北極海氷の減少と異常降雪との因果関係の証明を試みた。海氷と海面温度に関するデータに、アメリカ大気研究センター(NCAR)考案の気候モデルを適用した結果、海氷の減少と降雪量の増加との間には2つのメカニズムが介在していることが分かったという。

まず、北極海氷が大きく減少すると大気循環に変化が起こる。その影響で、北極周辺から南に移動する寒気団が勢力を増し、範囲も南方向に拡大。さらに、海氷が融解して海水面積が広がると、より多くの水蒸気が大気中に放出される。水蒸気が広範囲に拡大した寒気により冷やされ、地上に大量の雪が降るという。

リュー氏は研究結果について、「海氷の減少が今後も続けば、冬期の降雪量はさらに増加し暴風雪なども強大化する可能性があると示唆している」と語る。

アメリカ、ニューヨーク市にあるNASAのゴダード宇宙科学研究所に所属する気候科学者デイビッド・リンド氏は、海氷と降雪量との因果関係に肯定的だ。しかし、複雑な大気現象がただ1つの要因によって引き起こされる可能性は低いとも指摘する。

温暖化が進むにつれて、未曾有の気象現象が頻繁に起こるようになると予測されている。リンド氏は、地球温暖化または自然な気候変動のどちらが原因なのか、見極めることが今後の課題だと言う。

「気象現象が永続するかどうかがカギになる。毎年続けば原因は温暖化だろう」。

今回の研究結果は、「Proceedings of the National Academy of Sciences」誌オンライン版で2月27日に掲載されている。

【国内】

<自転車レーン>交差点整備、通行法めぐり議論

国土交通省と警察庁が設置した自転車の利用環境向上に関する有識者会議で、交差点の整備方法が議論になっている。22日示された国への提言案は、自転車レーンなどを直線的につなげて整備する原則を打ち出したが、具体的な方法についての意見はさまざま。有識者会議は提言案について3月2日まで国民の意見を募集する。

提言案は、車道左端を専用車線とする自転車レーンについて、交差点内では直線的に延長する形で青色の矢印だけを路面にペイントする方法を示した。

これに対し会議メンバーの古倉宗治・住信基礎研究所研究理事は「車からも動きを予測されやすいよう明確にすべきだ」と、交差点内にもレーンを設置するよう主張。だが、警察庁の担当者は「レーンを設けると自転車を特に優先するようで他の利用者に受け入れられない」と否定的な見解を示した上、実現には自転車専用信号機が必要と指摘した。

縁石などで車道や歩道と完全に区分する自転車道でも同じく議論になった。自転車道は一方通行でないため道路右側も走れるが、右側走行のままでは交差点に入れない。提言案は、右側を走る自転車を直前で歩道に上げ、横断歩道を渡らせる方法を示した。

これに対し、サイクルライフナビゲーターでタレントの絹代さんは「従う人は少ないし、自転車同士が接触する」と懸念。NPO法人「自転車活用推進研究会」の小林成基理事長も「このやり方は異常」と反対した。

意見募集は原則、電子メールで受け付け、宛先はjitensha-iken@mlit.go.jp。詳細は国交省ホームページに案内がある

それでは本日も一日よろしくお願いします。 


最近の投稿

本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
本日のニュース
『本日のニュース』
お客様の声
『日本水道センター お客様の声』
お客様の声
『日本水道センター お客様の声』

トイレ交換やリフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。

PAGE TOP