おはようございます。内勤事務の田﨑です。
本日のニュースです。
【スポーツ】
「羽生結弦、SP首位発進!黒衣装で新プログラム披露」
フィギュアスケートの全日本選手権が25日、長野市ビッグハットで開幕し、男子ショートプログラムは羽生結弦選手が103・53点で首位発進しました。
羽生選手はコロナ禍で今年2月9日の四大陸選手権フリー以来320日ぶりの演技。上下ブラックで金色のラメが入ったジャケット、光沢感のある革パンスタイルの衣装で、新曲「レット・ミー・エンターテイン・ユー」を実戦で初披露しました。4回転サルコ―、4―3回転の連続トーループ、3回転半の全てのジャンプを着氷。ジャンプ、スピンの配置以外を決めたこだわりのプログラム。ステップシークエンスでは拍手をあおる動きを見せるなど激しく舞いました。
【話題】
「特別展『大地のハンター展』国立科学博物館で」
特別展「大地のハンター展 ~陸の上にも4億年~」が、2021年3月9日(火)から6月13日(日)まで、東京・上野公園の国立科学博物館にて開催されます。
「大地のハンター展 ~陸の上にも4億年~」では、動物が陸に上がって4億年のうちに多様化した捕食者=ハンターに着目。動物が生きていくために必要な営みである「捕食(捕らえて食べる)」に注目し、ハンターの顎と歯の進化、ハンティングテクニックを紹介します。同時に、様々なハンターの起源と進化にも迫り、生態系におけるその役割と重要性も解き明かしていきます。会場には、大型のワニやネコ科哺乳類、鳥類、トンボやハチなど、国立科学博物館が誇る貴重な標本のコレクションを中心に、300点以上の標本を展示。白亜紀の巨大ワニ・デイノスクスから、現生の両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類、節足動物など、太古から現代にいたるまで多彩なハンターが勢揃いします。
【グルメ】
「『すみっコぐらし』の激カワ和菓子、イオンに出現」
全国のイオン・イオンスタイルの店舗では2020年12月30日から、「すみっコぐらし」の"しろくま"と"ねこ"をかたどった「食べマス すみっコぐらし(しろくま・ねこ)」が販売されます。
"食べられるマスコット"を意味する「食べマス」は、キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ。餡、砂糖、餅粉などを練った生地で形づくる「練り切り」を使用し、キャラクターの特徴を表現しています。今回は、しろくま、ねこのつぶらな瞳を忠実に再現しており、可愛さ満点。からだの前で両手を合わせ、ちょこんと佇んでいます。中の餡の味は、しろくまはイチゴ味、ねこはカスタード味です。パッケージには、新年にぴったりの季節感のあるしろくまとねこのイラストが描かれています。
本日のニュースは以上です。
トイレ交換、リフォームのご相談は日本水道センターにご連絡下さい。