おはようございます、WEB制作担当の竹内です。
本日のニュースです。
【エコ・省エネ】
「エコシステム、普及に向け統一ロゴマーク」
経済産業省などは30日、家庭の電力の使用状況を一元管理して、効率よく使用する制御システム(HEMS)などの普及に向け、関連製品をPRする統一ロゴマーク「エネマネ」を発表しました。
メーカーなどで作る一般社団法人の「環境共創イニシアチブ」が制定。エネルギーとマネジメント(管理)、システムのアルファベットの頭文字「E」「M」「S」をもとにデザインしました。
一戸建て住宅やマンション、ビルなど製品の対象によって5種類を用意。製品のカタログなどに使います。30日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した「ENEX2013 第37回地球環境とエネルギーの調和展」でお披露目されました。
【鍋・とうふ】
「ズゴック鍋コンテスト優秀賞決定!「赤い色のトウフ! シャアじゃないのか?」」
相模屋食料は、2012年11月21日〜2013年1月11日の期間で開催した『鍋用! ズゴックとうふ』写真コンテストの優秀賞、および入賞作品を同社の特設サイトにて発表しました。
「ズゴック鍋写真コンテスト」は、その名の通り、昨年10月に発売され『ザクとうふ』に続くヒット商品となった『鍋用! ズゴックとうふ』を使用し、『機動戦士ガンダム』の世界観を表現した鍋料理の写真を募集しました。これまで相模屋食料が調理例として展示してきたものではなく未発表の完全オリジナルのものに限り、特設サイトの「戦況報告〜投稿写真一覧〜」にて、投稿作品が公開されています。
優秀賞には、ズゴックの頭部に装備された240mmミサイル発射を再現した「喰らえ! ズゴックミサイル発射!」(マロニエ大佐 作)、量産型ズゴック2体をシャア専用ズゴックが従える「赤い色のトウフ! シャアじゃないのか?」(れいる 作)、ズゴックのほか椎茸アッガイが顔を出した「ジャブロー侵攻中」(チョチロウ)の3作品を選出。さまざまな工夫を凝らしたハイクオリティな"食卓ジオラマ"が揃いました。この3名には、ズゴックが登場する名シーンに合わせたオリジナル鍋「ミハルのミサイル鍋」が贈呈されます。
【海外進出・うどん】
「讃岐うどんモスクワ上陸 丸亀製麺「5年で百店」」
日本で急拡大する讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」の1号店が2月1日、ロシアの首都モスクワにオープンします。海外では中韓などに次いで5カ国目。欧州進出は初めてとなります。
官僚主義や独特の商習慣から外資系企業の参入が難しいとされるロシアですが、チェーンを運営するトリドール(神戸市)は2017年末までの約5年で「100店舗を目指す」と強気です。
同社ロシア法人の池光正弘社長(46)=徳島県阿波市出身=は、欧州最大のモスクワの人口や、他の欧州諸国より高いロシアの国内総生産(GDP)成長率など、市場の有望性を強調しています。
——————————
今日もお客様のお役に立てるよう精一杯がんばってまいります。
それでは本日もよろしくお願いいたします。