おはようございます。WEB担当の久保田です。
本日のニュースです。
【エンターテイメント】
「3・31生特番!"いいとも!" 最終回は歴代レギュラー"同窓会"」
フジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜正午)の最終回が3月31日に決まり、「グランドフィナーレ特大号」と題したゴールデンタイムの生放送特番で32年の歴史に幕を下ろすことが28日、発表されました。
東京・新宿のスタジオアルタで正午スタートの通常番組を生放送した後、台場の同局に場所を移して司会のタモリ(68)をはじめ、新旧レギュラー陣が大集合、最終回にふさわしい豪華ゲストも登場し、盛大なフィナーレを迎える予定です。
関係者によると、最終回となる3月31日の月曜日は、1982年10月の番組開始以来、公開生放送が行われたスタジオアルタで、タモリと現在の月曜レギュラー陣で8054回目となる最後の生放送を行います。
特番には、28年のレギュラー出演最長記録を持つ関根勤(60)や26年の笑福亭鶴瓶(62)をはじめ、月曜から金曜日までの現役レギュラー陣40人が集結、芸能界のスター登竜門ともいえる同番組から羽ばたいた歴代レギュラー陣も駆けつけるそうです。
人気コーナー「テレフォンショッキング」の最終回を飾る著名人は、番組終了発表以来、タモリがファンと公言する女優、吉永小百合(68)らの待望論がネットや雑誌などで渦巻いていますが、同コーナーで最後にタモリとトークをする人物も注目されています。
【イベント】
「1日から"飯岡アンコウ鍋祭り"、つるし切り披露 千葉」
千葉県旭市飯岡地区で、アンコウづくしの料理を味わえる「飯岡アンコウ鍋祭り」(飯岡宿泊組合主催)が2月1日に始まるのを前に、関係者らを招いた試食会が28日に開かれ、アンコウ独特の調理法「つるし切り」が披露されました。
組合加盟の旅館やペンションなど4カ所で実施、3月31日までの期間中、地元で水揚げされる旬の新鮮なアンコウをふんだんに使ったコース料理を提供する予定です。
捨てるところがほとんどないアンコウの身や肝、皮などの「七つ道具」が入った鍋をはじめ、アン肝、共酢あえ、雑炊などアンコウづくしのメニューを用意します。昼食コースは3150円、夕食に同様の料理が付く宿泊プランは1泊2日で平日8925円からとなるそうです。
渡辺義美組合長は「ここ数年、アンコウの水揚げが減り、仕入れ値は上がっている。いずれ料理も値上げが必要になるかもしれないが、今年は据え置いた。割安で味わえるアンコウを食べに来てほしい」と話しています。
【ジャンプ】
「高梨、笑顔戻る ベスト尽くせた 世界ジュニアV3」
ノルディックスキーの世界ジュニア選手権は28日、イタリアのバルディフィエメでジャンプ女子の個人(HS106メートル、K点95メートル)が行われ、ソチ冬季五輪代表、17歳の高梨沙羅(クラレ)が2回とも最長不倒の100・5メートルを飛び、合計262・9点で快勝し3連覇を果たしました。
世界ジュニアの3連覇はジャンプでは初めてとのことです。
着地後の滑走を終えたところで、表彰台で、写真撮影で、笑みがはじけていました。「練習で思うように飛べていなかったので、ベストを尽くせてよかった」と話しています。
それでは本日も一日よろしくお願いいたします。