おはようございます。WEB担当の久保田です。
本日のニュースです。
【アニメ】
「宮崎吾朗監督、NHKで新作!ジブリ飛び出し武者修行」
昨年、引退を発表した宮崎駿監督(73)の長男で映画監督の宮崎吾朗氏(47)が、今秋からNHKのBSプレミアムで放送予定の「山賊の娘ローニャ」で初のテレビアニメに挑戦することが30日、発表されました。
スタジオジブリの作品として制作するのではなく、いちアニメ監督として新たなチームを結成し、慣れた場所を離れ“武者修行”をしながら新作を生み出していくとのことです。
「山賊の娘ローニャ」は「長くつ下のピッピ」で知られるスウェーデンの児童文学作家アストリッド・リンドグレーンのファンタジー小説が原作で、山賊の一人娘・ローニャが森で生きていくすべを学ぶ中で、少年・ビルクと運命的な出会いをし、成長していく姿を描いたものです。
関係者によると、同作は過去にジブリでも映像化の話が何度も上がったことがあったそうですが実現しなかったものです。そんな中「良質なアニメを制作したい」というNHK側の意向と作品が合致したことで、企画がスタートしたそうです。
吾朗監督は「少女の成長物語であるだけでなく、親子の愛と成長、仲間との絆の物語でもあります。子供から大人まで、皆さんで楽しめる作品を目指しています」と話しています。すでに脚本は完成しており、現在は絵コンテを描く作業を進めているとのことです。
【イベント】
「ロフト船橋で "ドラゴンクエストグッズ" 特集-2メートル超のスライムも登場」
ロフト船橋(船橋市本町1、TEL 047-423-6210)地下1階バラエティー雑貨売り場で現在、「ドラゴンクエストグッズキャラバン」が行われています。
大阪・福岡・東京に次ぐ第5弾として行うキャラバンで、売り場では、文具、お菓子、キーホルダー、ぬいぐるみなど約650アイテムの「ドラゴンクエスト」関連グッズを販売しています。
そのほか、スクエアエニックスとしては初のバレンタインデーとホワイトデーに合わせたスペシャルカラーの「ドラゴンクエスト スライムサブレ ピーチスライムカン チョコ風味」「ドラゴンクエスト スライムサブレ スライムスノーカン チョコ風味」(各1,400円)も販売中です。
ドラゴンクエスト1~6のゲームを店内で体験できるため、ドラクエ初心者からコアなファンまで幅広い年代層がゲームに触れることができるそうです。「昔のファミコン時代のドット絵が懐かしいと、年配層の方もゲームを体験している」と同店スタッフは話しています。
1階入り口には、ドラゴンクエスト定番キャラクター「スライム」の全長2メートルを超える立像、地下1階には「スライムナイト」や歴代ドラゴンクエスト主人公たちのフィギアも展示しています。
【風物詩】
「幻想の兼六園、きらめく雪吊り」
金沢市の兼六園で30日、31日から始まる冬のライトアップの試験点灯が行われ、闇夜に浮かぶ雪吊つりを施された松などが名園に彩りを添えています。
園内には雪がほとんどなく、雪化粧の中でのライトアップとはなりませんでしたが、オレンジ色の明かりが灯籠や噴水などを照らし出し、幻想的な雰囲気を演出しています。
31日からは、足元を照らす行灯あんどん約270基も設置される予定です。ライトアップは2月9日まで、午後5時半~9時の間行われます。
それでは本日も一日よろしくお願いいたします。