水回りの豆知識
トイレトラブルの対処法
トイレトラブルの対処法
7. 温水洗浄便座のノズルが故障したときは?
温水洗浄便座の故障でもっとも多いのが、ノズルが出ない、戻らないなどの事態です。
水漏れなどもよく聞く問題です。 でも、これはもしかしたら、故障ですらないのかもしれません。最もよくある原因は、温水洗浄便座の電源が抜けていた、また、停電などで電源のブレーカーが落ちていた、などのものです。
当然、温水洗浄便座は電化製品ですので、電気が通っていなければ動きません。まずは、電源を入れなおしてみましょう。
TOTOの公式サイトでは、故障を疑う前に以下のようなポイントを疑ってみることを勧めています。
【電気が来ているか?】
・停電はしていませんか?
・ブレーカーは落ちていませんか?
・コンセントからプラグが外れていませんか?
・漏電遮断機が作動していませんか?
・コンセントに差しているプラグの「切表示ランプ」が点いていませんか?
・本体表示部の「運転ランプ」は点滅していますか?
もし、上記のポイントをチェックしても、誤作動やノズルが出ない、などの問題が続いた場合、汚れが原因だということも考えられます。ノズルが汚れていると戻りが悪いことがあるのです。その場合は、スポンジなどで、ノズルの汚れを拭き取ってみてください。
ただ、電源プラグを抜いて約10秒経過後に、電源プラグを差し込んでもノズルが戻らない場合は、私たち
日本水道センター(0120-506-123)にご連絡下さい。