水回りの豆知識

8. 温水洗浄便座からお湯がでなくなったら?

温水洗浄便座に関する問題として、温水が出ず、ずっと冷水が出てしまうというものがあります。 そんなときは、まず一度コンセントを挿し直し、コンセント部分についている緑などのボタンを押してみてください。

さらに、温度設定などの確認が低温になっていないか、などを確認してみましょう。

なお、温水を作るためには時間がかかりますので、長時間温水洗浄便座を使用した場合は、溜まっていた温水がなくなり、まだ温まらない冷水が出てくることがあります。

この場合は、一度温水洗浄便座の使用をやめ、少し時間を置いてから試してみて、温水が作られるかどうかを確認してみてください。

それでも改善されない場合、温水洗浄便座の内部の温水を作る部分であるサーモスタットの故障や、温水を作る電熱線が遮断されていることが原因として考えられます。

このサーモスタット部分は、冬などに温度設定が高くなるときにはフル稼働するために、非常に故障が起きやすい部分です。この場合、サーモスタットを修理するか、新しい温水洗浄便座の買い直しを検討してみることをお勧めします。

温水洗浄便座の最新機種は、このサーモスタットで、省エネで電気料金を節約できるものも多く出てきています。現在ご自身が使っていらっしゃる温水洗浄便座の機種を調べ、電気屋やホームセンターなどで最新の温水洗浄便座の電気料金の比較をしてから、購入した場合にどのぐらいの節約ができるかを計算してから判断しましょう。